2007年12月13日

柳 宗悦邸

目黒区駒場の日本民芸館へ行ってきました

柳 宗悦邸


毎週 水曜日のみ 民芸運動で有名な柳宗悦氏の自邸が公開されています
当時 文化住宅といわれた和洋折衷で 純和風建築と比べて 骨太な印象でした 建具も家具も
機能と美しさが調和した建物でした 屋根に大谷石が使われているのは 彼の美意識の現れでしょうか

柳 宗悦邸

こちらの本館では 今回の目的、インドのテキスタイル 「大地の布展」が開催されています
作品153枚は一つ一つがため息のでる手仕事で 圧倒されました

普通の暮らしをしながらにこつこつと糸を紡ぎ、染め刺繍を施す
生活に根ざし 家族への愛情をそそぐ手仕事は 迫力があり 真に創造する人(芸術家)とはこんな人たちなんだなあと
思いました


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
菜美子ちゃんおめでとう
バラガン展と小劇場へ
花鳥園へ
桜の下には
水曜の午後のmovix
ご近所さんと忘年会
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 菜美子ちゃんおめでとう (2009-11-02 13:52)
 バラガン展と小劇場へ (2009-09-17 19:35)
 花鳥園へ (2009-08-24 15:28)
 桜の下には (2009-04-06 13:33)
 水曜の午後のmovix (2009-02-26 14:00)
 ご近所さんと忘年会 (2008-12-28 13:40)

Posted by 台湾金魚 at 14:15│Comments(2)おでかけ
この記事へのコメント
日本民藝館は僕も好きで何度も行きました!
宗悦邸の公開なんてやってたんですね!
あそこのお土産売り場が楽しみで、行けば器など、なにかしら買ってきてしまいます。
Posted by マスターマスター at 2008年01月09日 15:32
<マスター>さん
柳宗悦邸は水曜日だけの公開でしたので
ラッキーでした
書斎の家具が素敵でした
ぜひ行ってみてください
Posted by 台湾金魚台湾金魚 at 2008年01月11日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柳 宗悦邸
    コメント(2)