2008年12月03日

みかん狩り

清水区立花の友人に誘われて みかんを取りに行ってきました

このみかん畑の持ち主はほかの仕事があるのですが
放置するのは忍びないので
ご自由にとってくださいと近所の方(友人)を介して
私たちに提供してくれています

完全無農薬のみかんは見た目はあまりよくないのですが
太陽をいっぱい浴びてとても健康でおいしいです

みかん狩り

たわわに実ったみかんを採りました

みかん狩り

一人30キロ収穫、ほかにくずみかん(?)も10キロ
これは ジャムにするといいといただきました

みかん狩り

友人は古民家を改造した家に住んでいます
いろりで ぜんざいをごちそうになりました

彼女は屋根裏に放置されていた機織機で織物を織り
山梨などの古く取り壊し寸前の民家を買い取り仲間と修復したり
畑仕事をしたりしています

帰り際
なたね油をつくるという若葉を間引いていただきました
サラダにしたら ルッコラみたいにちょっと苦みがあって
す~ごくおいしかったです

ついでにゆずもいただきました
これもジャムにしようかな

アーケードの中で暮らしている私にはうらやましい生活を
みさせていただいた一日でした





同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
菜美子ちゃんおめでとう
バラガン展と小劇場へ
花鳥園へ
桜の下には
水曜の午後のmovix
ご近所さんと忘年会
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 菜美子ちゃんおめでとう (2009-11-02 13:52)
 バラガン展と小劇場へ (2009-09-17 19:35)
 花鳥園へ (2009-08-24 15:28)
 桜の下には (2009-04-06 13:33)
 水曜の午後のmovix (2009-02-26 14:00)
 ご近所さんと忘年会 (2008-12-28 13:40)

Posted by 台湾金魚 at 19:51│Comments(3)おでかけ
この記事へのコメント
金魚さん、、お近くまでいらしていたのですね、って
川向こうだわ~~
私留守でしたが、天気もよく気持ちよかったでしょうね。
ゆずジャムいいですね~~私も作りたいなとおもってました。
ゆず探そうっと・・・。
Posted by kai at 2008年12月03日 20:02
たくさんのみかんですね~。
ゆずシャム美味しいです~先日頂いたのですがとっても美味しかったです。
パンにつけてもお湯に入れて飲んでも美味しかったです☆
Posted by りくとちゃん at 2008年12月04日 09:08
<kaiさん>
お近くなんですね
興津川が近くに流れていていいところですね
いつかkaiさんところにも行ってみたいです

<りくとちゃんさん>
無農薬なので  干してお風呂に入れます
陳皮といって漢方にもなるそうですね

ゆずジャム、みかんジャム
初挑戦します
こつとかあるんでしょうか
Posted by 台湾金魚 at 2008年12月04日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みかん狩り
    コメント(3)